
死ぬとき聞きたい

打ちのめされた音楽について

誰かピアノは打楽器ではないことを教えてあげてください 上原ひろみ

お世話になっております。

 

本日は、ピアノをたたく超エリート 上原ひろみについて書かさせていただきます。

 

上原ひろみといえばこれですね。

いったい指が何本あるんだろうか。

 

www.youtube.com

 

この動画の

「パーティ3人ともラスボスに挑む前の最強の武器を装備した」

という感じが好きです。

 

っていうか、このボクシングの亀田を黒く塗ったようなやつ、

なんでギターのネック二本あるんだよ。

お前二回攻撃できるのかよ。アリーナのキラーピアスかよ。

デスピサロから8回逃げてろよ。って感じがたまらないですね。

 

ドラムは、きっと寝違えてますね。首の可動域が第4象限しかない。

 

そして上原ひろみの伝家の宝刀 YAMAHAのピアノとNORDの赤いシンセ。

Steinway使わないところに好感が持てます。

 

そして、上原ひろみがカノンを弾くとこうなる。

ジャジーすぎんだろ。かっこよすぎるわ。ふざけんな。

パッヘルベルも横ノリになるわ。

www.youtube.com

 

ってか、そのピアノの弦の上においてるその無印良品の定規みたいな奴なんだよ。

そんなんして遊んでたらピアノの先生にめっちゃ怒られるわ。

 

ジャズやってる人のこのタメのかっこよさは何でしょう。

これがグルーヴ感と呼ばれるやつか。

1:25のところの レーソラシーソラシー のとこなんて、

めちゃめちゃシンプルなメロディなのに、かっこいいじゃないですか。

たぶんこれ音符に表せないやつなんだろうな。

なんか肩がリズム刻んでしまいますよね。

 

あと全然関係ないけど、ひろみが着ている

この縞々のワンピースみたいのってどういう構造になってるんだ?

なんかポケットみたいな穴があるけど、それもしかして腕を入れるところじゃない?

上下逆に着てない?大丈夫?平気?

それともおしゃれか?

バークリー大ではそういうのが流行ってたの?

 

あとこの動画って、途中で本人の「イエー」とか外人の「year!」が

ちょいちょい入ってるのもいいですね。

そして最後に「メルシー メルシー センキューベリーマァッチ」がめっちゃ可愛い。

 

そして、そんな才能を持て余してはみ出してしまった動画がこれ。

これ才能の無駄遣いじゃないか?

www.youtube.com

 

最初、変なアフロ(レキシ)が歌ってますが、3:20秒まで我慢してあげてください。

そうすると突然、上原ひろみが走りこんできます。

そのあとはずっとひろみ色に染まる。

かっこよすぎるだろ。

つーか、ピアノは打楽器じゃない。たたくな。

この人ときどき肘で弾いたりしますからね。先生に怒られるぞ。

 

あとスカパラとやってるこれもかっこいいですね。とくに2:50くらいのソロやばい。

www.youtube.com

 

というところで、どう見ても天才なんですが

wikipediaには、バークリー音楽大学を主席で卒業とか書いてあります。

おいおい、ウサギが全力で努力するなよ。

亀がおいつけないではないか。

アキレスはもっと追いつけないですね。

 

というわけで、ピアニストとして抜群に知名度が高い彼女が

今後どのような活動していくか楽しみで仕方ないです。

 

以上よろしくお願いいたします。