死ぬとき聞きたい

打ちのめされた音楽について

逆空耳アワー 04 Limited Sazabys

お世話になっております。

 

okd@hatenaです。

本日は04 Limited Sazabysについて書かさせていただきます。

 

フォーリミといえばこれですね、この曲大好きです。

www.youtube.com

 

この曲、何がすごいって、ボーカルが何言ってるのか

さっぱりヒアリングできないってところが 逆にいいですよね。

 

歌詞を見るまでは

なんとなく下記のように聞こえていました。

 

いつからか she is ****(なんか英語)
涙の工事中
君以外に何を通る

いつからか she is ****(なんか英語)
涙の工事中
君以外に何を望む

 

で、ググるとだいぶ違いました。

 

www.uta-net.com

 

というか、よく見たら全部歌詞日本語なんですね。

途中、もっと英語っぽく聞こえてました。

それはそれで、日本語の表現方法の広がりといえるんではないでしょうか。

おそらく、子音を強調して歌っているからなんでしょうね。

特にSの音(サ行の音)の音圧が他の歌手に比べて大きい気がします。

それが、英語っぽく聞こえる所以でしょうか。

すいません、何の知識もないのに適当に言いました。

 

さて、最後までMV見て気が付いたんですが、このバンド

ギターボーカルじゃないんですね。

ベースボーカルなんですね。

珍しい。

 

ってことは、若干ちっちゃめに見えたこの男の子、実は意外と大きい?

映像だけだと、実際のサイズってわかりにくいですよね。

 

余談ですけど、ヤバイTシャツ屋さんのベースの女の子のこと、

最初にこのMVの映像みたときに、

すごいガタイがよくて、身長も高くて、肩幅の広い女だと

思い込んでいましたからね。

www.youtube.com

ライブで見たら、普通に華奢な女の子で、意外でした。

比較する男二人が思った以上に小柄でした。

 っていうか生で見る方が、このMVの4.5倍くらいかわいかったです。

 

あとこれは自慢ですけど、ヤバTのボーカルに握手してもらったことあります。

ヤバTの出演するフェスに参加した時に

ヤバTのライブTシャツ欲しいなと思って

物販売り場に行ってみたら、

バイTシャツ屋さんのオフィシャルグッズにライブTシャツがない

という信じられない事実がわかり(2016年夏当時)

ちょっとへこんでいたところ

バイTシャツ屋さんのボーカルが物販の様子をふらふらっと見に来たので

これはチャンスと思い、握手お願いしてみたら、

「ああ、あ」みたいな感じで握手してもらいました。

なんか、手、少し小さくて柔らかかったです。。。

 

とういところで、最後ヤバTの話になってしまいましたが

フォーリミ やっぱりかっこいいですね

ということで、よろしくお願いいたします。