死ぬとき聞きたい

打ちのめされた音楽について

君を思えど季節は巡る 夏の夢は幻 ムラマサ☆

お世話になっております。

 

本日は2009年の全盛期に突然解散してしまった

ムラマサ☆について記載させていただきます。

 

もうあれから8年ですか。早いですね。

なんか本気でバンド活動してる大学生 みたいな雰囲気が

とっても大好きでした。ムラマサ☆

ド直球のスカバンド

www.youtube.com

 

若いよ。眩しいよ。この集まってじゃれてる感じ。

そろいもそろってなんか眉毛の形が古いよ。

なんか青春の頃の恥ずかしい記憶がいっぱい蘇ってきてしまうよ。

 

きっと、このバンド内の男の誰かが女の誰かを好きになって、

告って、でもフラれたりして、

でもバンドとして成功する夢は共有しているから

今まで通り友達として、そしてメンバーとして、

「これからもよろしく」みたいな青臭いセリフで握手したりして

その後、本人たちは表面上は今まで通りふるまってるつもりなんだけど、

でもそのほかのメンバーは、その男がその女のことがずーっと好きだったこと知ってて

で、二人の雰囲気から告ってフラれたことまでわかっちゃって

でもみんな優しいから、それに対して誰もそれについて

茶化したりすることは絶対なくて

で、また、そのフラれた男が好きな女がメンバ内にいて…

 

とか妄想が広がりますよね。いいですよね。男女混合グループ。

まあ、岡崎体育に ギャラ8分割!バンドざまーみろ!とか言われそうですけど。

 

この曲好きだったな。

www.youtube.com

 

歌詞もすごく切なくて好き。

昔付き合ってた人を思い出す感じですね。

早く夏来ないかな。

 

ライブも楽しかったです。

ただ、この人たちのライブ、ずっと縦にジャンプするノリなので

ライブ後は汗でびしょびしょ。ふとももパンパン。

ふらふらになりながら帰った記憶があります。

たぶん今なら心臓発作で死んでる。

 

www.youtube.com

 

こうやって改めてPVを見返してみると

メンバーがだんだん大人になっていくのがわかりますね。

そこも含めて若い。そして切ない。こうしてみんな大人になっていくんですね。

そして私も若かった。

 

はあ、あの頃に戻りたい。

若くて金もなくて何もできなかったけれど、

未来に対する希望と不安でドキドキしていたあの頃に戻りたい。

学校に行くのは嫌だけど、好きな人に会えるから言っていたあの頃に戻りたい。

 

今みたいに会社に隕石落ちねえかな とか思わないあの頃に戻りたい。

今みたいに毎日「あいつ死なねえかな」と思わないあの頃に戻りたい。

今みたいに月曜の夜に死にたくならないあの頃に戻りたい。

今みたいに月曜の夜どころか、もう土曜の夜あたりから死にたくなる日曜の夜のことを

考えるだけで、つらくなってきたりしないあの頃に戻りたい。

今みたいに… もうやめよう。

私の青春はムラマサ☆の解散とともに終わったんだ。

 

というところでまとめです。

 

・ライブの盛り上がりが素晴らしかったド直球のスカバンド

・でも解散してしまった。

・青春は振り返った時点で終わるんだよ。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com