死ぬとき聞きたい

打ちのめされた音楽について

女3ピースバンドってなんで一人脱退するねん問題 yonige お前もか

お世話になっております。

okd@hatenaです。

 

本日は 

「女3ピースバンドってなんで一人脱退するねん問題」の

サンプルの一つになってしまった

yonigeについて書かさせていただきます。

 

チャットモンチー

SHISYAMO

に続き、yonigeも一人いなくなってしまいました。

 

やはり女同士って人間関係が難しいのでしょうか?

そういえばクラスの仲良し女子三人組も、だいたい空中分解してましたね。

「私たち何も話してなくても考えてること同じだもんね」

とか

「みんな彼氏ができても、結婚してもずっと一緒に友達でいようね」

とか、よく言い合ってますが、だいたい何年か経つと

「あの子なんか違う」

とか言って、一人ハブってますもんね。なんででしょう。

ま、私は友達いないのでよくわかりませんが。

 

と、どうでもいい話は置いておいて、とりあえず曲はかっこいいです。

文句なし。かっこいい。

www.youtube.com

 

しかし、ボーカルの女の子、怖そうです。キレたらタバコ押し付けそう。

あ、違うかアボカド投げつけるのか。

痛そう…。食べ物は粗末にしてはいけません。

君にアボカドは投げつけてはいけません。

www.youtube.com

 

なんか、よくクリープハイプの女版とか言われてますが

少なくとも普通の声で歌ってます。

「可哀想だからもう少し我慢して聴いてあげようかな」って 余計なお世話はしなくてよいようです。

ライブ中に「SEXしよう」とか叫ばなくていいです。

安心して聞けますね。

でも、「きっとエッチなことばっかり考えてはそっちのけにした熱意はキャリーケースに詰め」ちゃうかもしれません。

 

www.youtube.com

 

ただロクな異性と付き合ってなさそうな歌詞 という意味では

クリープハイプと似ている部分があるかもしれません。

 

ドラマみたいな恋してるとも思い込んでても

「裏切って会ってヤッて、もう切るとこないから」捨てられたような経験をもってるんじゃないでしょうか。そう、マイヘア(My hair is bad)の椎野みたいな男に。

 

完全な邪推ですが「さよならアイディンティティ」のMVでベースが来てるTシャツ、

マイヘアのオフィシャルライブTシャツに似てませんか。似てませんか。似てませんか。

っていうかなんである一定数の女って「絶対自分を幸せにしてくれない男」が好きなんですかね。一人の浮気癖のある男に対して、10人くらいの女が最後には私に戻ってきてくれるって同時に思ってそうですよね。

あとほんとに奥さんいる男とばっかり付き合っている女は理解できない。

 

えーっと、全然話がそれましたが、

このバンド、想定している女子層(購買層)が全く変わってくると思います。

変拍子スクールカースト低め系女子の人気を集めたチャットモンチーと、

彼氏ほしいけどできない系女子の人気を集めたSHISYAMOとは一味違う層を狙っていますね。

 

「男とは何人も付き合ってきたけど本当に好きな人とは付き合えない系女子」

がどういう反応を見せるかが楽しみです。

 

というところでまとめです。

 

・「私が神様だったらこんな世界を作りはしなかった」のがチャットモンチー 

・「今すぐ彼女を自慢したい」のがSHISYAMO

・「カタツムリになりたい」のがyonige

 

でも「世間体なんかくそくらえ」で売れてほしい。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

2017.01.21