読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬとき聞きたい

打ちのめされた音楽について

こんなんもう踊るしかないです。プルモライト

お世話になっております。

 

okd@hatenaです。

 

本日は

踊らされたら負け とおもいつつ、やっぱり踊られてしまう

プルモライトについて書かさせていただきます。

 

www.youtube.com

 

「流行りの、売れ線の、踊れる系ですね、はいはい」

で、済まされないこのバンドの魅力を頑張って言語化してみます。

 

まず、このボーカルの声色の中世感と声色の広さ。

初めて聞いたとき、ボーカルは男だと思ってました。

この声がゴリゴリのギターベース音にのると気持ちがよいですね。

そして歌詞によって使い分けが可能な便利な歌声。

あと「ダメよ待てない…」の声の出し方はズルいと思います。

 

で、サビの部分で地味になっているテケテケシンセ。

ズルい。地味な癖に音域広げて、疾走感が増幅されてる。

ライブでははどうしてるんでしょうか?

 

さらにこのMVの最後にでてくるこのボーカルの女の「隙」の部分

きつい感じの映像撮った後に、こんなん好感度が上がるにきまってるじゃないですか。

ズルいと思います。。

 

そして、このバンド、ライブ絶対楽しいと思うのですが

オフィシャルサイトを見ると、北海道からなかなか出てこないご様子。

ライブに行きたい人をじらす作戦ですか。任天堂作戦ですか。ズルい

 

というところでこのバンドのズルさをまとめると下記の3点になります。

 

・ボーカルの声域が広く、バンドの方向性をいかようにも伸ばしていける ズルい

・よくある踊れる系バンド系ロックのなかで一つ出ているアレンジ力 ズルい

・ライブ行きたい人をじらせる作戦 ズルい

 

ということになります。

関東でライブをやっていただけることを強く望みます。

 

-----

で、ここからはバンドが悪いんじゃなくて

オフィシャルサイトを作ってる人に言いたいのですが、

ちゃんと作ってください。。

 

下記、2017.01.15(現在)のオフィシャルサイトに文句言います。

 

strangeeeee.web.fc2.com

超見にくい!まずドメイン名!なんだそれ!

ってかここ旧サイトかい!それがわかるまで1分くらいかかりましたよ。

サイトを移行するなら誘導してください。

両方とも残しておいて「新しいHPできました」は冷たい。

ってかそもそもgoogle検索して旧サイトが先に出てくるってSEO対策どうなってんの。

 

で新しいHPに(自分で!)移動して

ライブいきたいからライブ情報探してたら

www.pulmolight.com

 

んー、まずあらゆるtabをクリックしたら、ページの一番上まで飛ばされる

この仕様どうなの?平気?

 

でLive 情報。冷たい。

COLONYってどこよ。北海道住み以外はわかんないよ。

 

私の

「お!もうすぐライブあるじゃん。行きたい!この日空いてる!

 どこだろ?場所は COLONY?

  このサイトには説明ないな。仕方ないな google先生に聞いてみるか

 …んだよ!北海道かよ!行けるか!」

ってなるまでのわくわくした時間を返してください。

 

というわけで、よろしくお願いいたします。

このバンドまもなくハネます。それまでに。